ヨクイニン・食物繊維で美肌づくり!【木曜日のつやつや】

2021年 12月06日

【木曜日のつやつや】ヨクイニン・食物繊維で美肌づくり!



木曜日のつやつやで注目すべきは「はと麦」です。
はと麦は、その栄養価の高さから【穀物の王様】と言われるほどです。
具体的には、タンパク質は白米の5倍以上、食物繊維は2倍も含まれています。
そして、はと麦にはヨクイニンという成分が含まれています。
ヨクイニンは医薬品としても使われており、その健康効果は高いものになります。

ヨクイニンの効果

・美肌効果(肌のざらつきや肌荒れの改善、イボの予防)
・デトックスス効果(体の中の余分な水分や便の排出を促進して毒素を排出)
・糖尿病や肥満症の予防効果
・アレルギーを抑制する効果(アレルギーを引き起こす物質、ヒスタミンを抑制)
・胃の健康を保つ効果


などがあります。


このように健康・美肌効果の高いヨクイニンが豊富に含まれているのが木曜日のつやつやの中 の「はと麦」なのです。




そのほかにも、大豆・小豆・青大豆などの大豆類が多く含まれており、大豆イソフラボンもとて も豊富に摂取できます。

大豆イソフラボンといえば女性ホルモン様の作用があるため、これも美肌にとても効果が高いです。具体的には、美肌ホルモンと呼ばれている「エストロゲン」の働きを補いコラーゲンを増や したり、肌の新陳代謝を高めて肌の生まれ変わりを促進するので保湿力もアップします。



わたしの雑穀7days 木曜日のつやつや (送料無料)商品詳細

このように、お肌にとって嬉しい成分ばかりの木曜日のつやつや。
季節の変わり目は得意お肌が揺らぎやすいので、日々の食事で美肌に効果のある成分を積極的に摂っていきたいですね。





 

- PROFILE -

管理栄養士 久保 夢摘 (くぼ むつみ)
ダイエットを専門分野とし、無理な食事制限をせず食べながら健康的に痩せる独自のメソッドを提唱している。


▲up